利用シーンに応じた動画配信例

対象プラン

StarterStandardEnterpriseOption
-

1ROLLでは、お客様の目的に合わせ、様々なチャネルやメディアで動画を配信し、効果を測定・分析することが可能です。ここでは、代表的な5つの配信方法をご紹介します。

動画をSNS(LINE)で投稿する

SNSでの動画投稿から、次のアクション(無料相談予約など)への誘導する配信方法です。

1ROLL管理画面から動画ファイルをダウンロードします。

 ※動画ファイルのダウンロード方法はこちらの記事をご覧ください。

ダウンロードした動画ファイルをLINEなどのSNSに投稿し、関連情報や次のアクションを促すメッセージを添えます。

 ※SNSへのアップロード方法はこちらの記事をご覧ください。

スクリーンショット 2025-11-11 9.47.17.png

 

動画URLをQRコードにして配布する

紙媒体やPDFに動画へのアクセスポイントを設置し、視聴に繋げる配信方法です。

1ROLLプレイヤーから動画のリンクURLをコピーします。

QRコード変換サイト(例: https://qr.quel.jp/url.php)を使用して、 取得したURLからQRコードを作成します。

作成したQRコードをチラシやパンフレット、PDFなどに掲載し、配布します。

   Google Analyticsタグを入れておくことで、視聴後のリンク誘導率の解析が可能です。

スクリーンショット 2025-10-24 12.31.12.png

 

動画メールから動画視聴を増やす

メールマガジンや個別のメールに動画を埋め込み、クリック率と視聴を増やすための配信方法です。

動画のサムネイルを作成し、動画サムネイル付リンクを取得をします。

作成したリンクをOutlookなどのメールに貼り付け、配信します。

   メールのクリック率を向上させるポイントは以下の通りです。

  • 動画タイトルは、前半15文字内に「動画」というキーワードを入れる。
  • 視聴リンク周辺に「視聴する」というボタンリンクを追加する。

動画終了後に、次のアクションへ促すCTAを表示させます。

   送信先のメールアドレスと動画の視聴データを紐付けが可能です。

   また、Google Analyticsタグを入れておくことで、視聴後のリンク誘導率の解析が可能です。

   ※送信先のメールアドレスと動画の視聴データを紐づける方法は、こちらの記事をご覧ください。

スクリーンショット 2025-10-24 14.02.29.png

 

動画視聴後に無料相談予約に誘導する

動画の視聴完了をトリガーとして、ユーザーを次の行動へスムーズに誘導する配信方法です。

CTA設定画面で、動画終了後に表示させるCTAを設定します。

   事前に動画にチャプターを設定すると、商談前にお客様の興味関心(どこで止めたか、どこを繰り返し見たか)

   を把握することができます。

   ※チャプターの設定方法は、こちらの記事をご覧ください。   

動画の最後に「詳しくはこちらから」などのCTAリンクを表示するよう設定します。

CTAクリックにより、設定した無料相談予約ページへユーザーを誘導します。

  Google Analyticsタグを入れておくことで、視聴後のリンク誘導率の解析が可能です。

スクリーンショット 2025-10-24 15.37.36.png

 

ご契約時の説明動画

ご契約時の説明動画など重要度の高い説明動画について、誰が・いつ・どこまで視聴したかを正確に把握するための配信方法です。

動画視聴前に氏名とメールアドレスを入力する動画フォームを設置します。

 ※動画フォームの設定方法は、こちらの記事をご覧ください。

お客様の動画視聴フォーム入力後に動画が再生され、視聴していただきます。

 動画内にチャプターを入れておくことで、お客様の視聴状況(どこで止めたか、どこを繰り返し見たか)

 の把握が可能です。

お客様の視聴状況を確認管理画面で確認します。

  送信先のメールアドレスと動画の視聴データを紐付けが可能です。

  重要度の高い動画のため、視聴状況の確認に加え、ダブルチェックとして視聴の理解度確認の対応をおすすめします。

スクリーンショット 2025-10-24 15.39.30.png
1ROLLエージェント