対象プラン
| Starter | Standard | Enterprise | Option |
| ✓ | ✓ | ✓ | - |
CTA機能について
CTA機能とは、動画を視聴しているユーザーに次の行動を促すため、動画の好きな部分に外部リンクを貼ることができる機能です。
資料のダウンロードや、別の関連動画への誘導などにご利用いただけます。
オーバーレイは動画内部、エキスパンドは動画下にリンクボタンを設置します。
基本設定
➊ https://cloud.1roll.jp/にアクセスし、動画一覧 > 設定したい動画の「詳細」をクリックします。
➋ 次にプレイヤー配信 > CTA設定をクリックします。
➌ コールトゥアクション(CTA)設定で個別CTAと共通CTAのいずれかを選択します。
個別CTAは個別に設定する場合、共通CTAは予め作成したプリセットを選択するだけで設定が完了します。
※共通CTAの設定については後述しております。
➍ CTAボタンのテキスト表記を入力します。
➎ リンク先のURLを入力します。
➏ CTAボタンを出現させるタイミングを設定します。
➐ 表示方法で、オーバーレイかエキスパンドを選択します。
※エキスパンドはWebページに貼り付ける場合はレスポンシブに設定ください。
➑ 開始日・終了日を入力します。設定した期間内のみ、CTAボタンが表示されます。
指定しない場合、常にボタンが表示されます。
共通CTA設定
共通CTAを設定しておくことで、毎度CTAを設定する作業を省略することができます。
➊ 設定 > 動画設定をクリックします。
➋ 共通CTA一覧をクリックします。
➌ CTA一覧画面で表示される「新規作成」をクリックして、上記の基本設定を参考にCTAを設定します。
➍ 設定した共通CTAを使用する際は、「コールトゥアクション(CTA)設定」で共通CTAを選択します。
共通CTA一覧から事前に設定した共通CTAを選択して下の「変更を保存」します。
➎ ここから共通CTA作成画面に遷移することができます。
表示開始位置
表示開始位置では、CTAボタンを出現させるタイミングを自由に設定することができます。
➊ 表示するタイミングを選択します。
➋ 秒数指定した場合は、表示開始秒数も入力します。
➌ チャプターで指定したい場合には、表示開始チャプターを選択します。
なお、チャプターの設定はプレーヤー配信>チャプター設定から行うことができます。
具体的なCTAの活用イメージや、機能設定の動画デモをご覧になりたい方は、ぜひ以下の動画もご覧ください。
https://hurray3.ch.1roll.jp/jHEjtoSETpFujstgaE6Ld9Qz/video/3vkp1AAPlYssNpZzVrYjAcug